2013-09-08から1日間の記事一覧

辺境近況:NumberDO駅伝

辺境近況:NumberDO駅伝 8月31日 · · 国立競技場 参加の予定はなかっったのですが参加予定のメンバーの同僚が急遽用事で出場できなくなってしまったので、代理参加。 いやー、サッカー試合後に先輩と一緒に参加したのですが、かなりきつい。。 何がきついか…

辺境近況:虫の目、魚の眼、鳥の目

ちょっと前に話題になったTPPの話を 虫の目、魚の眼、鳥の目 で考えてみる。 TPPの議論の際にすぐにでてくるのは「国益」 その国益をまもるために特に反対しているのは農業にたずさわる中高齢者の方々。逆に賛成しているのは製造関連の方々。 自分が考える国…

辺境近況:Be a professional gambler

自分は全くギャンブルができない(=弱いのでやらない)のですが、 友人が面白い事をいっていた。 「Be a professional gambler」 この言葉をきいておもったのは ギャブル(ゲーム)はルールが全て。 そして人生はギャンブル(ゲーム)。 もし人生はギャンブ…

フィンランド+:「新しい発想」と「グローバルにおけるチャレンジ精神を歓迎する精神」

人は「進化」はすんなり受け入れることができるのですが、 「変化」は受け入れがたい面を感じます。 フィンランドの大学院のクラスを通して学んだことで特に印象に 残っていることは?!ってきかれた時に答えたのは、 「新しい発想」と「グローバルにおける…