2014-05-04から1日間の記事一覧

辺境・近境:必要な情報は何なのか自分で理解すれば情報を取捨選択できる。

ちょっと気になったニュースがありFRBのChair Janet L. Yellen氏のスピーチを調べたことがあった。彼女の演説は非常に分かりやすく具体的。何を基準に今後FRBは金利を引き上げていくのかなどなど。日銀の黒田さんも分かりやすく具体的なスピーチ。ネット社会…

辺境・近境:つかちゃんこと北川さんへのエールを込めて(萩往還140km)

今年の山口100萩往還マラニックにでるサロマ湖ウルトラマラソンのマイティーチャーつかちゃんこと北川さんへのエールを込めて、昨年の萩往還140kmの内容を掲載しておきます。つかちゃん自身、すでに相当練習しているので全然参考にならんかもしれんませんが…

フィンランドMBA+;データの管理体制とクラウド化とセキュリティ

アップルのサービスであるiTunes Matchがよーやく日本で開始とのこと。写真とか音楽とか書類がクラウドに無料で簡単においておくことができる時代にデータ保存の考え方ってここ5年でかなり変わってきた。そのデータを保存するデータセンターやセキュリテリ…