辺境近況:エベレストのベースキャンプを目指せ そのさん 準備編

辺境近況:エベレストのベースキャンプを目指せ そのさん 準備編

 

f:id:shuuppa:20131230121400j:plain

 

服:

登山用のものを購入した記憶なし。。

多分高いからやめたんだとおもうけど、今思えば無謀。。

写真をみてみるとジーンズを履いている。。さらに観光しているときは、短パン姿。

レインコートっぽい(ゴアテックスとかではないです、もちろん)も持参していただけど、

今思えば、どう考えても無謀。。

 

4月後半のGWを使っていったのですが、気温は天気がよければ10度前後ときいていたので

まあ大丈夫と当時は楽観的に判断。

自分が今もっているもので、なんとかするという気合いと根性だけで望むことにする。

 

なので基本的には「体を暖めておけるもの」「レインコート」をもっていったのみ。

けど、実際に登山をしてる時は朝が寒かった。。

朝起きて外に出たら雪がつもっていたこともあったので、つらかったな。

 

雨もふらなかったので、レインコートは使わず。でも雪はちょろっとふっておりました。。

 

 

キャンプ道具と食事:

エベレストのベースキャンプまでは

宿泊所(民家?!)にとまれるときいていたので、荷物を最小限にするためにキャンプ道具なし。

 

全てシェルパが教えてくれる宿泊場所に泊まっていったのだけど、今思えば、よく調べないでいったもんだと

かなり無謀感を感じますが、事前にいったことのある上司の中村さんのアドバイスがかなり助かりました。

食料も非常食のみもって、朝昼晩は全て宿泊する場所で提供してもらうことにする。

そうすることで、食料の運搬も最小限にしました。 

 

食べていた物は、ほとんど豆とコメと肉っぽいのだったかな。

かなりひどい高山病になったときに、スープしかのめなかったのですが

インスタントお味噌汁をもってくればよかったなーって思ったことがあったのですが、

たまたま通りががった日本人登山ツアーの方々がちょっと分けてくださったのを覚えています。

あの味噌汁は本当に助かりました。