ちょこっと世界旅行: 本当に親切な人かどうか見分ける方法(パムッカレ、トルコ)

ちょこっと世界旅行:
本当に親切な人かどうか見分ける方法

(パムッカレ、トルコ)

f:id:shuuppa:20140113233903j:plain

トルコをバスで巡ったとき、遭う人々ほとんどの方々が親切だった。
もちろん親切という言葉には、様々なレンジがある。

だまそうとして親切な人、お金を盗もうとして安心させる為に親切の人などなど。 でもその中でも本当に親切な方々がいる。その見極めは経験していくしかない。

本当に親切な人の幹分け方で一番簡単な方法があります。

それは、目の輝き(笑)

意外や意外、だまそうとしている人の目の輝きと本当に親切な人の
目の輝きは違うのです。ほんとーに。


じゃあ、比べる事はできるのかといわれると、よーわからんけど
僕は話をかけてきた人は必ずまず目を直視するとよーにしております。
その話ぶり、身なり、持っているものなどもみますけど。

それでもだまされたら諦める。自分の経験のなさからどうしようもないことだと思って。

トルコは話をかけてくる人はかなり多いけど、
意外にだますよーな人々がほとんどいなかった。

物をうるために話をかけてきて、値切ったりする過程も自分は
結構すきなんだよなーって改めて感じた国ですね。