フィンランドMBA+;日本にいるとインドの経済成長って肌で感じないのはなぜ?!

日本にいるとインドの経済成長って肌で感じない。。

 

北&南のインドにもいったことあるし、人々の活気があるのも

わかるんだけど、どーしてもとてつもない経済成長をしているっている感じ&雰囲気が

他の新興国(中国とかタイとか)と比べると、何かが違う。。なんでだろ。

 

多分、身近の方々でインドに出張にいったり、

駐在している方々が中国や米国に比べるとあまりいないからだって

気がついた。

 

フィンランド留学中は、ルームメイトは全員インド人だった(笑)

というのも携帯電話会社のノキア(NOKIA)がインドにソフトウェアの

開発拠点を構築し、頻繁にインド人を採用していたこともあり、

インド人人口急上昇中の時だったから。

 

その時は、インドの経済が急上昇しているのを肌で感じた。

ヘルシンキの町中には、インド料理の食材屋さんが増え、

さらにフィンランド航空がインドとフィンランド間の就航便数を

増やし、さらに路線まで増やしていた。

 

前にもかいたことあったのですが、留学中にインド人のルームメイトに

フィンランドってインド人多いよねってきいてみたら

「インド人は仕事があれば、世界中どこでもいくよ(笑)

とのこと。

 

そーいう話をきくと実感する今日このごろ。

 

http://www.mckinsey.com/insights/asia-pacific/indias_path_from_poverty_to_empowerment?cid=other-eml-alt-mgi-mck-oth-1402