辺境・近境:仮想通貨ビットコイン

仮想通貨ビットコイン。

Bitcoin exchange Mt.Gox が6.5 billion yen ($64 million)もの債務超過で破綻。。中央銀行の後ろ盾が一切ない取引所となるので、Yellenさんも「Fed can't regulate Bitcoin」とのこと。まさに仮想通貨。

http://money.cnn.com/2014/02/28/investing/mt-gox-bankruptcy/index.html

 

そもそもお金とはなんなのか?

換金性が高く、保存ができ、いろんな方々(国)から信頼されているモノ(ツール)でしょうか。

 

簡単に考えると、昔は物々交換で人々の暮らしをよくしていたことが、

換金性(りんごから、魚にかえたい場合とか)を高いめるために、

一度違ったもの(石とか)にかえることで、汎用性をひろげた。

さらに石とかだと偽造(自分で削ってお金をつくってしまうとか)が可能だし、

持ち運びが大変なので、最終的に紙になってきたのでしょう。

 

って考えると、一番持ち運びが楽なデジタルにお金が移行するのは

まあ普通の流れなのかなーっておもうけど、あとは信頼性と換金性が

大事だなっておもったニュースだなと思う今日このごろ。