辺境・近境:必要な情報は何なのか自分で理解すれば情報を取捨選択できる。

ちょっと気になったニュースがありFRBのChair Janet L. Yellen氏のスピーチを調べたことがあった。彼女の演説は非常に分かりやすく具体的。何を基準に今後FRB金利を引き上げていくのかなどなど。日銀の黒田さんも分かりやすく具体的なスピーチ。

ネット社会では自分が今どんな情報が必要なのかわかっていて、どこにいけばその情報があって、その中でも必要な内容は何なのか自分で理解し分析できると、情報の取捨選択が可能です。

そうなれば、ネットからの情報収集や本やインタビューでどんな内容を

調べればいいのか明確になる。

 

そういった意味でネットは

なんて便利なインフラなんだー!って感じた今日この頃。

 

Chair Janet L. Yellen氏スピーチ
http://www.federalreserve.gov/newsevents/speech/yellen20140416a.htm