フィンランドMBA+;浦沢直樹の「漫勉」

あまりテレビはみないのですが

頭が疲れていたので、ぼーっとテレビをみてたら、

久しぶりに鳥肌がたった番組を見つけた。

 

漫画をかいている工程(下書き、ペン入れ)を今回初めて実施しているので、

いかに悩みながら(目からかくのか、顔の輪郭からいくのか、鼻の穴はあいたほうがいのか)漫画をつくっているのか映像でみれる。彼は、「イメージをどう、一瞬でキャッチできるかがポイント」と説明し、かわぐちかいじもうなずいていた。

また 浦沢直樹は80年代ー現在までの漫画について詳しくしっているので、解説がまた具体的かつ、時代によって漫画の書き方がかわってきたのか説明してくれるので、興味深いです。

 

これ、世界に配信しても視聴率とれる内容。 

浦沢直樹の80、90年代の漫画話はかなりオタクですが、めちゃくちゃおもしろいのでお薦め。Eテレって本当に面白い。 これこそ世界に通用する日本の番組ですね☆

 


浦沢直樹の漫勉 - EテレNHK


浦沢直樹の漫勉 - NHK