辺境近況:そっか、はてな上場か。

hatenacorp.jp

 

梅田望夫さんが以前、こんな感じのコメントをしていたようなことを

強烈に覚えている。

はてなは上場は考えていない。なぜなら上場することで自由度をなくすから。」

正確には覚えてないけど、楽天やグリーやmixiがドシドシ上場する中で

すごい判断だなーって思ったのを覚えている。

 
確かに上場するとまず上場維持コストがかなりかかる。さらに監査対応や株主説明などの自由度の枠は上場と全ぜん違う。だからとっても納得いくコメントだなーって思っていた。

 

近藤社長が会長になってからすでに2年。マーケッットが荒れに荒れまくっているこの時期に上場をすることになったのはなんか不思議だ。でも現状のはてなのままよりもさらなる成長をめざしての判断であれば、今後に期待。