ブエノスアイレス生活2019:ついにJALにA350がやってくるーー!!

 

www.jal.co.jp

おおーーー ついにJALA350がやってくるーー!!
Fly into Tomorrow!!

JALエアバスA350型機の導入を決定したのが2013年10月。

ボーイング777-300ERの後継機としてJALとしては初めてのエアバス導入。(旧JASから引き継いだA300-600R型機は退役済。ちなみに僕は旧JASのデザインが大好きです。)

カタログ価格では31機で9500億円。ただA350最大56機発注しているので実際の価格はわからないけど1兆円はいってるかも。

今でも覚えているのが、植木社長のコメントで、
「総額見て手が震えた」 といってたのをものすごく覚えてます。

A380でハワイ路線、777−300ERの後継機はボーイングを採用しているANA
一方、エアバスに一気に方向転換が始まるJAL

楽しみです!!

 

 

技術的な内容:
・エンジンロールス・ロイス社製「Trent XWB-97エンジン」
・「CFRP(炭素繊維強化プラスチック)を53%・チタンを14%などと、全体の約70%を最先端材料にすることで軽量化と整備の簡素化を図り、A350-1000の自重は129tという目標重量を達成した。エアバスによると、競合機材である777-300ERと比較した場合、満席のA350-1000の方が自重だけの777-300ERよりも35t軽量化を実現するという。」
 

press.jal.co.jp

エアバスJALA350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」
 

www.aviationwire.jp

 

JAL、初のエアバス機購入 燃費の良さを評価、A350最大56機

www.j-cast.com