読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辺境・近況:山口市立図書館は素晴らしい図書館です。

 

 

f:id:shuuppa:20130503132926j:plain

 

GWに萩往還の140kmを走る大会に参加(内容はながくなりそうなんで別途記載)してきたのですが、その際に時間があったので、山口の市立中央図書館へ。

 

僕は図書館がとても大好きなので、国内外問わずよく旅行先で時間があったら図書館にいきます。

 

その理由は、図書館が充実している国/地域がとても好きだからです。 

なんか文化的に裕福な感じがしませんか?

 

もしも国民の幸福度は「読み書きソロバン」で測定できるとした場合、 様々な好奇心をもって、国民それぞれが学ぶ環境があれば、 人は幸福(というのかな)になれるようなきがします。   

 

人が生きていくには、ご飯はもちろん必要ですが、 人が自分の人生を満足して生きるにはやはり勤勉さであったり、あくなき好奇心だと僕は思うからです。

 

今回は、山口にある市立中央図書館にたまたまいってきたのですが、素晴らしかったです。

 

なにが素晴らしかったのでしょうか

 

ひとつ目の理由は併設されているカフェが美味しい&おしゃれ。

 

館内はもちろん飲食禁止なので、併設されているカフェで  ランチやらお茶を楽しめるのですが、そのカフェの料理が美味しいのです。

 

今回自分が食べた写真が、ロコモコ定食。ハンバーグはシェフのこだわり仕込みの 手作りとのこと。美味しすぎる!  さらにトロリとした半熟卵を崩してたべたら、さらに美味しさup!

f:id:shuuppa:20130503133622j:plain

またカフェではWiFiが装備されているので、ネット接続も無料でok

 

さらにこの図書館の素晴らしい点は、館内の雰囲気。

広々とした空間に、しっかり光がはいるようなガラス窓での設計。

学ぶ事がいかにすがすがしいのか、実感できる建築構造がまたいいのです。

いつまでいても、疲労感なく、外の光を感じながら勉強できる環境がよかった。

f:id:shuuppa:20130503132856j:plain

f:id:shuuppa:20130503111717j:plain

 

 

 

 

中はこんな感じです。

f:id:shuuppa:20130503111747j:plain

 

また山口市立中央図書館は、申請すればインターネットを机で接続できるみたいなので、館内でもネット接続の機器があれば  インターネットを無料で接続できます。

 

やっぱネットへのアクセスは、国民が生きていく上でのデファクトスタンダードでしょう!     

 

今回はカフェで特製ハンバーグ定食が売り切れでたべることができなかったので、

 

 次回いくときはぜひたべてみたいものです☆