2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境・近境:「片山右京 日本最長自転車レースに挑む」

エキシビジョンではあるが、自分の運転したレース後、 サーキット会場から自宅までの70kmを自転車で帰宅するシーンをみて勝負に対する意識のレベルがグローバル感覚って感じがしました。 BS1スポーツドキュメンタリー「片山右京 日本最長自転車レース…

辺境・近境:「適当にやっておこう」と「適当な人」

「適当にやっておこう」と「適当にやりやがっって」とは 意味が違うようにみえる。最初の方は、「ほどよくやっておくこと」 後者は「いい加減な感じ」がでています。 つまり、状況によって、片方はポジティブ、もう片方はネガティブな意味に 変わる。へー、…

辺境近況:自分がブログを書き始めたのは、2006年2月27日。それはフィンランドの留学していたときの記録を残そうというものです。

はてなダイアリー10周年おめでとう! ブログという個人のメディアが登場してきたのが10年くらい前かとおもうと、感慨深いです。 自分がブログを書き始めたのは、2006年2月27日。それはフィンランドの留学していたときの記録を残そうというものです…

フィンランドMBA+;日本の方向性は結果的にただしいのか?!(米国視点)

安倍政権の金融政策を支持する声を米国からよくきくのはなんでだろうか。 これまであんまこういうサポートって米国からなかった感じだけどね。 ポール・クルーグマンも NY Timesへの寄稿文でも日本を結果的に支持している。 Notes on Japanese Numbers (Bori…

辺境・近境:幻の深海巨大生物 GIANT CREATURE NHKスペシャル 「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」

自分はあまりテレビはみないのですが、 数少ない番組(特集)でとても大好きななのが フローズン プラネットFROZEN PLANETという特集をNHKでやっています。 その続きとしての作品として当該作品をみたのですが、こちらもいい内容です。 ダイオウイカの大きさ…

辺境・近境:2013年にやりたいこと 新しいビジネスを世の中にクリエイトすること

2013年にやりたいことは IT技術を活用し、新しいライフスタイルをサポートするための ビジネススキームを日本から世界に発信することです。 何をやるのかは、2013年をスタートにみていてください☆