2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境・近況:「断食(fast)を破る(breat)」

朝は王様のごとく 昼は王子のごとく 夜は貧者のごとく食べよ <西洋の諺> ブレックファストの語源は 「断食(fast)を破る(breat)」 というそうです。 これは家におくられてきたある雑誌で掲載されていた内容なのですが、特集しているのがオーストラリアの…

辺境・近況:旅行にいったら映画館へいこー

今日は春の高校選抜初日。自分は旅行に行った時になるべく時間があったら行く場所がいくつかあります。その内のひとつに「映画館」があります。現地の映画館はローカルの言語になるので、内容はわからない場合もあるけど、それよりも映画館の雰囲気を味わう…

フィンランドMBA+;ローカルベンチャーとスポーツ

西粟倉 「森の学校」の牧さんのコメントにかなり共感。 自分もサッカーをやっているのでわかるが、ソーシャルって感じよりも スポーツのほうがローカルベンチャーの表現するのにあっているって、牧さんのコメントを読んで感じた。 地域でいいものをチームを…

辺境・近況:「市場主義」の使い分け方

マイケルサンデル氏のTEDでの講演。こういう考え方(これまでの日本っぽい考えかも)米国からでているのも興味深いですね。どこでmarketという考えを適応させるべきか。やっぱ一人一人の知識、経験などが総合されて将来の行動につながるんだろーな。「Why we…

辺境・近境:翠嵐高校同級生と恩師の先生を囲んでニッポンの未来を語る!

自分が高校で学んだことはただひとつ。 こんな優秀すぎるクラスメイトの皆と 同じ授業で同じ内容を同じように戦っては絶対に勝てないので、 別の「けものみち」をいかないと絶対にダメだと気がついたことかな。 だって授業の中で「一」学んだら、「十」わか…

辺境・近境:仮想通貨ビットコイン

仮想通貨ビットコイン。 Bitcoin exchange Mt.Gox が6.5 billion yen ($64 million)もの債務超過で破綻。。中央銀行の後ろ盾が一切ない取引所となるので、Yellenさんも「Fed can't regulate Bitcoin」とのこと。まさに仮想通貨。 http://money.cnn.com/2014/…

辺境近況:ソチオリンピックが終わって一週間

ソチオリンピックが終わって一週間。さらに同窓会の話題で「戦争はおこるのか?」というひろーいトピックの話もあり、 ちょうど昨日Welcome To Sarajevoの映画をたまたまみた。Ukraineと露に対する米国のスタンス、現地の状況(YouTubeで現地撮影をCNNが撮影…