2013-01-01から1年間の記事一覧

辺境近況:エベレストのベースキャンプを目指せ そのに 企画編

まず、エベレストのベースキャンプを目指すツアーの価格を調べてみたのですが、 30−40万と当時の自分からすると相当高い。。 自分でチケットとっていけば、1/3くらいでいけそうなので、個人で手配していくことに決定。 休みは2週間。上司はもちろん…

辺境近況:エベレストのベースキャンプを目指せ そのいち きっかけ編

辺境近況:エベレストのベースキャンプを目指せ そのいち きっかけ編 世界一の山 エベレストを登ろう! っておもったのは、偶然なきっかけでした。 僕が一番最初に働き始めたコンパックコンピューターでの 最初の上司の影響です。 時は採用面接での出来事。 …

辺境近境:木育プロジェクトと僕の反抗期

森のおもちゃフェスティバルhttp://nishihour.jp/lifestyle/omochafestiva 自分は保育園では昼寝が嫌いで勝手にサボるは、小学校2年生の時点ですでに反抗期。。。 小学生2年生で母親にはガンをとばし、家出はするは、 毎日マヨネーズご飯しか食べないは、ピ…

辺境・近況:スーパ林道を封鎖せよ(第1回白山・白川郷100㎞ウルトラマラソン) そのご

【コメント】 「天候かなりの快晴」 特に行きの石川県側は渓谷と滝が見事。朝日が出始めた時の山間の風景は素晴らしい。三方岩からの下りに入った岐阜県側は山よりもダムや白川郷を上からみえるので綺麗です。また山麓にあるトヨタ白川郷自然学校の手前にあ…

辺境・近況:スーパ林道を封鎖せよ(第1回白山・白川郷100㎞ウルトラマラソン) そのよん

50km-60km :坂道を下ったとこに、トヨタ白川郷自然学校なるものがあり驚く。後で調べてわかったのだけど、2005年に設立し、運営は白川村、環境関連NGO、トヨタ自動車から成るNPO法人白川郷自然共生フォーラムが担っているとのこと。行政、NGO、企業が三位一…

辺境近況:美味しいパン屋巡り その一 タリマーリー(岡山県勝山 酒種パン)

美味しいパンは、なんか人生をあったかくします。 なんでなんですかね。 フィンランドに住んでいた時、学食があったのですが そこではパンをホールでそのままドン!っておいてあり 好きなだけ食べて下さいンってことで、パン切り用のナイフがおいてありまし…

辺境・近況:スーパ林道を封鎖せよ(第1回白山・白川郷100㎞ウルトラマラソン) そのさん

20km-40km :どこからが「スーパー林道」なのかわからない中、料金所を発見。ここからか!!と気持ちが入る。つづら折りがよく見えて、「こんな風景みていたらエントリーしないよな。。」と事前に調査をしなくてしみじみ思う。。三方岩(コース最高地点)のエ…

辺境・近況:スーパー林道を封鎖せよ(第1回白山・白川郷100㎞ウルトラマラソン) そのに

スタート直前: 4時スタートの為、9時就寝。1時起床、2時出発、3時にスタート会場の”道の駅瀬女”に到着。駐車場は広く、すぐに駐車できて安心。100km部門では1500人参加の為、スタート会場は結構ゆったり。特に着替えを行う場所は混んでなかったので、ささっ…

辺境・近況:スーパー林道を封鎖せよ(第1回白山・白川郷100㎞ウルトラマラソン) そのいち

【大会報告と結果】 第1回白山・白川郷100㎞ウルトラマラソン 1163 羽根田 一真 12時間51分29秒(239位) 以下、記録です。かなりきつかったけど、最高の景色&おもてなしの大会でした☆ == スタート前日 :お昼に小松空港に到着。尾山さんにpickupして頂き…

辺境・近境:Thank 僕らのJAMBO FINAL 747!!

つい最近、国内線ののって羽田空港に到着したとき、 ちょうどBoeing747を機内の窓から見えた。 個人的にはとっても好きな機体なのでなんかとっても懐かしい感じ。 Boeing747が登場したのは、1970年。自分が小さい頃、飛行機のパイロットになることを目指…

フィンランドMBA+:デルとシルバーレイク社による株式非公開化

ついに承認されたとのこと。 次におこるのはHP社におけるPC事業の切り離しかな http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpcorp1/campaigns/news-1?c=jp&l=ja&s=corp Today, Dell shareholders voted to approve the transaction in which I, in partnership with S…

辺境近況:NumberDO駅伝

辺境近況:NumberDO駅伝 8月31日 · · 国立競技場 参加の予定はなかっったのですが参加予定のメンバーの同僚が急遽用事で出場できなくなってしまったので、代理参加。 いやー、サッカー試合後に先輩と一緒に参加したのですが、かなりきつい。。 何がきついか…

辺境近況:虫の目、魚の眼、鳥の目

ちょっと前に話題になったTPPの話を 虫の目、魚の眼、鳥の目 で考えてみる。 TPPの議論の際にすぐにでてくるのは「国益」 その国益をまもるために特に反対しているのは農業にたずさわる中高齢者の方々。逆に賛成しているのは製造関連の方々。 自分が考える国…

辺境近況:Be a professional gambler

自分は全くギャンブルができない(=弱いのでやらない)のですが、 友人が面白い事をいっていた。 「Be a professional gambler」 この言葉をきいておもったのは ギャブル(ゲーム)はルールが全て。 そして人生はギャンブル(ゲーム)。 もし人生はギャンブ…

フィンランド+:「新しい発想」と「グローバルにおけるチャレンジ精神を歓迎する精神」

人は「進化」はすんなり受け入れることができるのですが、 「変化」は受け入れがたい面を感じます。 フィンランドの大学院のクラスを通して学んだことで特に印象に 残っていることは?!ってきかれた時に答えたのは、 「新しい発想」と「グローバルにおける…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! 番外 海鮮BBQ

レースの後の一番の楽しみだったのはこれ! 海鮮BBQ!! お店でえらんだ食材をお店の前でやきまくります。うまいんだ、これが! 特に美味しいのはほっけ! 油がしっかりのって、肉厚も美味しそう。 皆様、本当にありがとうございました。

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その7 その後

100km完走後 今回は、電気マッサージを持参していたこともあってか、筋肉痛がそれほどでなかった。 多分80kmから相当遅いペースだったことが要因かも。ただ右足の痛みはその後ずっと続き、 adidas runbaseの北川さんがお奨めしてくれたコンドウ接骨院へ治療…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その6 80km-100kmゴール!

80km-100km 残り20kmはワッカ原生林。最高のランイングロードなのですが、 この時ばかりは永遠と続くながくとってもつらい道のりとかわります。 81km地点、あと500mで給水地点などの看板があるのですが この500mが異様に長く感じるのです。 多分、脳がどうい…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その5 77km地点

77km地点 77kmに到着した際に、母親の応援に遭遇。 前回は自分がどこをはしっているのかわからない状態でしたが、各10km後にタムムラップがわかるサイトを教え、どこの地点を通過しているのかわかるようになったので、とても便利。 足がちょっと気になりつつ…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その4 55km-80km

55km-80km 前回魔女の森を通った時は、相当へばっており9分/kmという状態だったが、今回はまだなんとか気力があり7-8分/kmで日陰の道を気分よく?!走り抜ける。 走っている時は、とりあえず次どこまでいけばいいのかその場その場の目標を決めている。 そう…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その3 55km地点

55km地点 55kmに着替えや食べ物(おにぎり、ウィダーインゼリー、飲み物(麦茶、スポーツドリンク等)が 提供される中継ポイントがあります。 ここにたどり着いた時点ですでにかなり暑く、気温も25度前後くらいだったのでは。 とにかく日差しが強い。まず…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その2 0km-42.195km-55km

42.195km- ここまではkm6分(3時間50分くらいでこれたのですが、晴天のため日差しが強く気温が朝からぐーんと上昇し暑い。。 その為、今回も力強いサポートとして着ていただいているばにーさんより、コーラの差し入れがあったので一杯のむ。10年ぶりのコーラ…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:100kmを駆け抜けろ! その1スタート地点

3時43分朝日がしっかりでてきました。 晴天で、これまで8年間サロマに続けている方が こんなに雲一つない綺麗な朝の空のサロマは初めてといっていたほど。 準備を体育館みたいなとこでおこないます。 いっぱい人がおります。特にトイレの行列はすごいで…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:レース前の雰囲気

スポンサーがショップをだしていろんなグッツを販売中ー! 写真は8月に更新予定ー

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:屈斜路湖で温泉を満喫(屈斜路湖、北海道)

やはりレースの疲れを癒すのは、温泉ですね。

辺境近況:名寄教会

素敵な教会です。 へ

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:ワッカ原生花園

レースでは、残り20kmとなる80kmからワッカ原生花園にはいり地獄のような 綺麗さの中を必死こきながら走る。 レース後、筋肉痛ばりばりの足でゆっくり花をみにきたのですが 綺麗ですよねー。花は好きです。 レース中も花をみて走れるようなゆっくりゆとり…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2013:サロマ湖の夕焼け

サロマ湖にうかぶ夕焼け。 綺麗すぎてみとれていたら、蚊にいっぱいさされた。。

サロマ湖100KMウルトラマラソン2013:サロマ湖100kmウルトラマラソン2013旅行記:シーフードバーベキュー(サロマ湖、北海道)。

完走後に、一緒にきた先輩の仲間とシーフードバーベキュー☆ これがあるから、走ってしまいます。 — 場所: サロマ湖鶴雅リゾート これぞ「ほっけ」ですね!!!! 今回はずーーっと買いたいと思っていた時計と洋服かけはしごがSaleだったのでGet!

辺境近況:スタバの Reserve® Burundi Ngozi をトライ

辺境近況:スタバの Reserve® Burundi Ngozi をトライ 時々いくみなとみらいのTSUTAYAに併設されているスタバにいくのですが、そこで初めてReserveをトライ。これは特定のスタバでしかあつかっていない珈琲豆をプその場でレスで味わえるサービス。今回初めて…