辺境近況:教会と寺院と京都御所@京都

京都にいった際にたまたま目に止まった教会。「あれ?なんか英国スタンフォードケンブリッジにある建物っぽいな」っておもって中に入ってみたら、ゴシック様式でレンガ造りの建物は立教学校の初代校長ジェームズ・ガーディナーによる設計とのこと。つまり、日本聖公会英国国教会(Church of England)の流れをくんでいるから似ているって感じたみたいです。

f:id:shuuppa:20141123135906j:plain

 

 

f:id:shuuppa:20141123140041j:plain

f:id:shuuppa:20141123140038j:plain

f:id:shuuppa:20141123140127j:plain

京都って不思議な空間。同志社など海外の影響をうけている教育機関があるし、こういった教会もあるし、隣には京都御所があって、さらに祇園・東山五条/七条、銀閣寺/金閣寺などなど神社等が多数ある場所。世界からみたらとても不思議?な感じなんだけど、なぜかしっくりしているので日本独特の魅力的がでているんだろうな。

日本聖公会 ~The Anglican Communion~
http://www.nskk.org/kyoto/stagnes/profile.html