辺境近況:美味しいパン屋巡り その一 タリマーリー(岡山県勝山 酒種パン)

美味しいパンは、なんか人生をあったかくします。

なんでなんですかね。

 

フィンランドに住んでいた時、学食があったのですが

そこではパンをホールでそのままドン!っておいてあり

好きなだけ食べて下さいンってことで、パン切り用のナイフがおいてありました。

 

さらに美味しそうな香りのバターやサワークリームが

こちらもドン!っておいてあり、こちらも食べたい分を勝手にとってねと

いい感じなのです。

 

美味しいパンがあるだけで、食卓がほんわかと暖かく感じるのは

できたてのパンがもつあったかさが要素なんでしょうね。

 

 

さて、日本は美味しいパン屋が全国各地にあるのですが、

いくつかご紹介していければとおもっています。

 

最初は岡山にあるタルマーリ(http://talmary.com/

 

ここは西粟倉 森の学校で働いていたスタッフが独立し、素敵なカフェ&ギャラリーを提供する難波邸(http://nambatei.com/)で月1でタルマーリ-のパンを販売していたことがきっかけです。

 

自分はチーズも好き(特に中標津のゴーダチーズ)がすきなので、

こちらの対談も非常に興味深くよませていただいたのもあるかな。

http://qonversations.net/trip/okayama/yoshida_watanabe/2894/

 

 

 

 

 

 

http://talmary.com/